2012/06/25

UENO HOLIDAY




現代建築の巨匠と言われるル・コルビュジェの、日本における唯一の作品“国立西洋美術館”。
国の重要文化財にも指定されています。

全くコルビュジェに詳しくないのですが、そんな私でもわかるくらい、
立方体の箱のような外観とピロティが、いかにもコルビュジェらしい♪

コルビュジェ初期の作品で代表的なサヴォワ邸と並べて見ても、共通点を感じることができます☆





その向かいに佇むのが、コルビュジェの元で学び、
日本を代表するモダニズム建築家として名を残している前川圀男氏設計の“東京文化会館”。






 
 細かいディテール、色使いがモダン!



その後はアメ横をぶらり。
スニーカー屋さん巡りなんて、ほんとに中学生ぶり☆!
なんだかこのごちゃごちゃ感が楽しかった♪





口が大きく開いたフラワーベースって、可愛く生けるのが難しい!
試行錯誤の末、大きめのお花をズドンと生けてみました♥
なかなか可愛くできた☆